冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#8 / 関係代名詞 / 何が抜けているか?

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

 

■今日の問題

正しい英文になるように
カッコ内に適する語を入れなさい。

That person is the one (  ) I think rescued the kitten.


ア who
イ which
ウ whom
エ whose

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

ア who


■解説

「ウ whom」を選ぶ人が多い問題です。

関係代名詞か関係副詞か。
後に続く部分に何かが抜けていないかを
チェックします。

「I think rescued the kitten」
どこにどんな言葉が抜けているでしょうか?

例えばこんな感じではないでしょうか?
「I think (he) rescued the kitten」
(もちろんsheでもOKです)

主語が抜けているわけですから、
whoが入るというわけです。

「I think」に引きずられてhimなどが
抜けていると思い、
whomを選んでしまう人も多いですね。

センター試験でも似たような出題はされました。
今年もどこかの大学で出題されるような
典型的な問題です。


ちなみに、kittenは「子猫」です。
なぜだか僕の生徒は迷わず台所と訳す生徒が多いです。。。


(訳:あの人が、子猫を救い出したと私が思っている人です。)

 

 

■編集後記

文の形をよく見る。
長文でも大事ですよ。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!