冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#6 / 比較級・基本に立ち戻ろう

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。 

メールマガジンの登録はこちらから!

**********************************************************************************************

 

■今日の問題

カッコ内に入れる語として正しいものを
ア~エの中から選びなさい。

Let's buy this one. It's (  ) cheaper.

ア much
イ very
ウ too
エ more

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

ア much


■解説

駒澤大学の過去に出た問題です。

比較級を強調したい時、つまり
「よりずっと~の方が…」
というような表現をしたい時は
「much」を使います。

「very」や「too」は一見良さそうですが
後に「原級(比較級でも最上級でもない形)」が
きますよね。
(tooは「(専ら悪い意味で)~すぎる」なので
そう考えても合わないかと思います)


さて、「エ more」を選んだ人はいませんか?

「比較級になってんだからいいじゃん!」と
感じた人は、
改めて中学で学習したことを復習しましょう。

比較級の作り方は
***************************************
1. 形容詞・副詞に「er」をつける
2. 形容詞・副詞の前に「more」をつける
***************************************
の"どちらか"です。
どちらもつけるわけではないですね。

ですから、「more cheaper」という書き方は
誤りだとわかります。

当たり前ですが、
高校英語は中学英語の続きです。
時には基本に立ち戻って学習しましょう。

(訳:こっちのを買おうよ。こっちの方がずっと安い。)

 

■編集後記

今回の問題は
(中学でどの教科書で勉強したかによりますが)
中学英語の知識だけで解ける問題でした。

こういう問題を落とさないようにすること。
それが入試までにやらなくてはいけないことです。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!