冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#5 / すべての

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

 

■今日の問題

カッコ内に入れる語として正しいものを
ア~エの中から選びなさい。

I want to visit (   ) in the world.

ア every country
イ all country
ウ every countries
エ every places

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

ア every country


■解説

everyの使い方がポイントですね。

everyは「すべての~」なので
~には、複数形が入ると思いがちです。

しかし、ここには単数が入ります。
よってアが正解です。

ちなみに、allの後は複数形です。
ですからイは不正解になります。


「everyの後がが単数形なんて初めて聞いた!」
なんて思った人はいませんか?

でも、中学生の時にこの語は学習しましたよね?
『every day』(毎日)

ほら、everyの後は単数形じゃないですか!
とっくの昔に単数形だということは
学んでいるんです。

身についた知識をうまく使って
覚えていきましょう!


(訳:私は世界中のすべての国に行ってみたい。)

 

■編集後記

今回のeveryはなかなか覚えられないという人が
多いです。

特に英作文になると、正しく書けない(複数形にしてしまう)
人が多いですね。

『every day』
everyを使うときはいつでも、このフレーズを
思い出してみましょう!

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!